2010年04月13日

自分に素直に生きること。

こんばんは! スマイルイラストレーター長門沙織 です!


今日はちょっとイラストとは関係ないことを
つらつらと書いてみます。





私はいままで頭の中で自分で決め付けたことに縛られて
自分で自分を制限してしまっていたよなぁ、とふと思いました。


それは、ファッションであったり、自分の生き方であったり。

「これは自分のカラーじゃないから好きなんだけどダメだ」とか、
「この立場になったらこれは諦めるべきだ」とか。



今思えば、なぜそんな勝手に自分が決め付けたものに縛られて
諦めてたりしていたのか、と思ったりすることもたくさんあります。

でもそれはそれで、そのときの自分の精一杯だったのだから
過去の自分を否定する訳ではありません。




ただ、「もっと自分に素直に、自由になってよかったんじゃないかな」
と思えるように自分が変化してきたんですね。




出産後数ヶ月間の育児漬けの日々で
「産後ウツか育児ノイローゼなんじゃないか?」と思うくらいの
精神状態に片足突っ込んだ日々があって、
多分それが大きな転換期になったんだと思います。

そのときに、
「自分」の時間を思うように過ごし、
「自分」としての人生を思うように生きることが
どれだけ有難いことで大切なことなのかを知ったから。



後悔しながら、諦めながらこの先の人生を生きたくないから
一念発起してイラストのお仕事を始めて。

今までの自分のイメージを壊してたくなったから、
初めてパーマをかけたり今までと違う服を買ったりして。



思い切って一歩を踏み出すと、
思った以上に清々しい気分になったりします。



自分に素直になったら、心が軽くなりました。
自分に素直になったら、見える世界が変わってきました。



自分のなりたい自分に近づく第一歩は、
自分に素直になることなのかもしれません。



なんだかうまくまとまらないのですが、
思ったことをちょっと書いてみました。



明日も良い日になりますように!

おやすみなさい(*^^*)


同じカテゴリー(私の想いのこと)の記事
星に願いを☆
星に願いを☆(2010-07-07 20:43)


Posted by イラストレーター 長門 沙織 at 00:15│Comments(2)私の想いのこと
この記事へのコメント
とっても 共感します

わたしも おなじように 悩んだり 自分らしくって 何だろうと いつも思っていたから(^-^)


力抜いて
心地よく いられる生き方したいですね
Posted by 更紗 at 2010年04月13日 00:35
>更紗さん

コメントありがとうございます!

共感していただけて嬉しいです。

力抜いて心地よく いられる生き方、理想ですよね(*^^*)
自分らしく、素直に生きられたら・・・・・と思います。
Posted by スマイルイラストレーター 長門 沙織スマイルイラストレーター 長門 沙織 at 2010年04月13日 17:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分に素直に生きること。
    コメント(2)